So-net無料ブログ作成

首都大学生「ドブス」写真集 ネットに投稿、大ひんしゅく(J-CASTニュース)

 「ドブスを守る会」を名乗る大学生の一団が動画投稿サイト「ユーチューブ」に投稿した動画が、ネット上で大ひんしゅくを買っている。動画では、「ドブスが絶滅の危機に瀕している」とした上で、駅前を歩いている女性に「写真を撮らせて欲しい」と接近し、「ドブスは残さなければいけない」などとして、嫌がる女性に執拗につきまとうという内容だ。ネット上では「いじめだ」などと批判が強まっており、撮影にかかわった男子学生2名が所属する首都大学東京も、処分を含めて検討を始めた。

 問題になっているのは、「ドブス写真集完成までの道程」と題した6分弱の動画。動画の冒頭では、

 「情報化の進展により、化粧や洋服や髪型の流行を追いかけることが容易になり、果ては整形技術のおかげで、女性が最低限の見栄えを繕うことが可能になった」として、「ドブスが絶滅の危機に瀕している」と主張。「ドブスを守るための活動の第一歩として、わが国から消えゆくドブスの姿を収めた写真集を作り始めた」と、身勝手な動機を披露している。

■一般女性を執拗に追い回す

 動画は、2010年6月12日に立川駅前で撮影されたとされ、男子学生が一般女性に対して

  「もしよろしければ、写真を2枚ほど撮らせていただきたいんですけど、ダメですか?」

と声をかけ、女性が

  「今、ちょっと時間がないので…。友達と待ち合わせているので」

と難色を示すと、

  「ドブスってのが、どんどん減っている状況なんですよ。これからの時代、ドブスは残っていかなくちゃいけない。それを残すために、ドブスの写真を撮って、写真集を作ろうとしている」

などと言いながらつきまとうと言う内容だ。この動画では、この女性以外にも1人別の女性が被害にあっており、この女性は

  「写真撮って何かやるんですか?お断りします」

と言っているにもかかわらず、男子学生は女性に対して

  「ぴったりなブサイクなんで。絶対後悔しないと思うんで」

という言葉を投げつけている。

■首都大学東京「処分含めて検討」

 現在、この動画自体は削除されているが、女性の顔にモザイク加工したバージョンは広く出回っており、ネット上では

  「悪ふざけでは済まされないレベル 」
  「ひどい。いじめと変わらない」

との声が続出した。

 動画の最後には、企画・出演した男子学生の実名が紹介されていたため。ネット利用者が、男子学生が首都大学東京に所属していることを特定。大学側に非難のメールなどを送った。

 首都大学東京の広報担当によると、大学側は事態を6月17日朝に把握。男子学生2人は大学側の事情聴取に対して、動画をアップロードした事実を認めているという。大学側は、

  「動画をアップロードした動機などについては、現在ヒヤリングしているところ。処分を含めて検討している」

と話している。


■関連記事
学生動画流出で「やずや」謝罪 新卒採用で「敗者復活戦」 : 2010/04/26
ミクシィに不正アクセス 名古屋の男子大学生を書類送検 : 2009/01/07
「無理強いなく、金も払わず」でなぜ 大学生の淫行逮捕に疑問相次ぐ : 2009/05/14
「格下婚」狙う女性増加中  適齢期男性、ちょっと複雑か : 2010/06/14
資金繰りに苦しむ社長 「ロト6」にハマってしまった : 2010/06/09

中畑氏「石井浩郎をよろしく」秋田で初遊説(スポーツ報知)
富士山信仰の絵札、Tシャツで“復刻”(読売新聞)
鹿児島側、県境6カ所を封鎖=口蹄疫対策で12日午後にも(時事通信)
<口蹄疫>神に祈る 宮崎神宮で終息祈願祭(毎日新聞)
亀井氏「連立離脱の覚悟」…郵政と会期延長で(読売新聞)

4歳男児、遊具で2指切断=チェーンに挟み―北海道(時事通信)

 6日午後0時40分ごろ、北海道三笠市幌内町の鉄道テーマパーク「三笠鉄道記念館」で、敷地内にある2人乗り遊具「軌道自転車」に乗っていた札幌市西区西野7条、会社員鎌田邦治さん(32)の長男陸叶ちゃん(4)が遊具に右手の指を挟んだ。陸叶ちゃんは薬指と小指の第1関節から先を切断、ドクターヘリで札幌市内の病院に搬送された。道警三笠署が詳しい状況を調べている。
 同署と同記念館によると、軌道自転車は屋外に設けられ、2人分のいすとペダルが横に並んでおり、ペダルをこいでレールの上を走る仕組み。鎌田さんと陸叶ちゃんが2人で乗っていた際、足元のチェーンと歯車の間に指を入れ挟まれたとみられる。 

【関連ニュース】
割安補修で遊び場確保を=遊具事故防止に事例集
としまえん遊具から少年落下=腕骨折、稼働中身乗り出す?
事故情報を手軽に検索=データバンク、4月1日稼働
博多港のベイサイドプレイス全面開業=福岡〔地域〕
南九州市で竜巻=滑り台20メートル飛ぶ

菅新首相が初会見、「人事すべては全くの白紙」(読売新聞)
看護師教育のみの学士課程促進を―日看協が要望書(医療介護CBニュース)
樽床氏を国対委員長に起用 菅新首相が発表(産経新聞)
首相指名は「渡辺喜美」=みんな(時事通信)
運転士がトイレで離席、回送列車40m動く(読売新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。